2007年3月 8日

円高進行中

音楽制作の話題のカテゴリに「円高進行中」とかの記事を書いて、鈴木もとうとうアレになってしまったか、と思われている貴方。 半分当たってますが、関係あるんですよ、これが。

鈴スタの音楽ソフトは海外の品が結構多いのです。と言っても音楽関係のソフトって海外のものが大多数なんで、 必然的にそうなってくるのですが、実は日本の代理店を通して買えるソフトも海外から直接買えば結構安く買えちゃうんですよ。 最近はダウンロード販売形式のものも多くて、送料を気にせず買えるので結構利用してます。ざっと上げると、Waves、reFX、 SonicFoundry(現SONY MEDIA…だっけ?)、Native Instruments。 このあたりのソフトは直輸入で使ってます。

で、今迫られているのはSonyのSoundForgeという波形編集ソフトのバージョンアップと、 Wavesのプラグイン類の保証期間の延長(WUP)。合わせると300ドルを超えるので先週より5~6円の円高になっている今は、 まさに買いのチャンスかもしれないのです。

それでとうとう、今日SoundForgeのほうは注文しちゃいました。残りはWavesのプラグイン。ただ、 今日のもう1つの日記にも書いたとおり、CUBASEのマイナーアップデートで不具合が解消されたような雰囲気なので、 取り立てて必要は無いと言えば無い。でも、 近々リリースされるであろうWave-shellではないVST版プラグインを手に入れるにはWUPの延長は必須だろうし。 WUPは延長しなければしないほど価格も高くなっていく憎たらしい仕様だし…

うーん、迷う。音楽で収入あれば、迷わず行っちゃうんですけどね~~

コメントする