2007年9月11日

CUBASEでWavesのプラグインの設定が消える罠

前にも同じような現象について書いた記憶がありますけど、おおまかな原因がつかめたので備忘録がてら書いておきます。

この現象は、Wavesのプラグインを使ったCUBASEのプロジェクトファイルを、 CUBASEまたはWindowsの再インストール後に開くときにしばしば起きます。(以前はMac→Win移行の時に起きた記憶が…)で、 この再インストールの前後でWaveshell*.dllのバージョンが違うと、 何回プロジェクトファイル内のWavesプラグインのパラメータをいじっても、 プロジェクトの保存→開くを行うとキレイさっぱりデフォルトの設定に戻ってしまうというわけです。

つまり、解決方法としては、 環境が変わったらプロジェクトファイル内のWavesのプラグインを全て挿し直す(同じエフェクトを選び直すで可)ことをすれば、 そのプロジェクトファイルを後日開いた時にきちんとパラメータが反映されているというわけです。同じ名前の同じバージョンのプラグインでも、 Waveshellを入れ直してしまうと(試してないけど、 ひょっとすると同じバージョンのWaveshellでも起きたりして)パラメータを保存する箱のようなものが違ってしまっているため、 プラグイン自体を挿し直さない限りパラメータが保存されなくなる、という仮説です。

ああ、分かりづらい。伝えづらい。半年後の自分が読んだときに、自分でさえも理解できなさそうだ(爆)何はともあれ、 結構な勢いでCUBASEの操作の勘を取り戻しつつありますです。でもフェーダーばっかりいじってないで楽器も演奏しないとな~。 週末に出張から帰ってきたら色々いじろーっと。

コメントする