2008年2月28日

MacBook (σ・∀・)σゲッツ

既にタイトルからして内容が無さそうですが。。。

先日MacBookの新型が発売になったので、買ってきました。ええ、型落ちした旧型をね(爆) 新型からCPUがMerom→Penrynになったので発熱減、速度UPといいことずくめです。しかし、今回はあくまで価格を優先しました。

新型の価格…129,800円
旧型の価格…139,800円→特価113,800円

そして旧型→新型になるときの変更点は下記の通り。

CPU速度…2.0GHz→2.16GHz
HDD容量…80GB→120GB
Apple Remote…付属→別売
電池容量…少しアップ?

今のところMacは外出時のレコーディング用とiPodの曲管理、勉強時の調べ物用に使う予定なので、 そんなに速いCPUは必要ないのです。それと、新型CPUは速度UPするも、L2キャッシュ減ってのがなんか引っかかってしまって…。

今回のMacBookから載る新型CPU、45nmプロセスのコードネームPenrynと呼ばれてるモノなのですが、 新型MacBookに載ってるCPUはPenrynの下位モデルに相当するモノでL2キャッシュが6MBではなく3MBなんですよね。 一方で旧型MacBookのCPUのL2キャッシュは4MB。それで某掲示板では「旧型の方が速い」 「新型はいらない子」とか話題が先行しちゃって、そのせいかどうかは知りませんがウチの近くでは旧型の最安モデルの在庫は全部品切れ。 結局某ストアで最後の1個を滑り込みゲットするハメになったわけです。ところが、 実際に発売されてベンチマークの結果が流れ始めると評価は逆転。新型の方がクロック比以上に速い結果となりました。 更に言うと新型は動画のエンコードなどに強いとされる傾向がベンチマークの結果に如実に表れているようで。この点については 「あわよくばノートでも動画エンコードを…」などと考えていた自分にとっては結構イタイ情報だったのですが… その辺は4月以降にデスクトップをPenryn(Core 2 Quad 9450) 化するからそっちでやった方が幸せになれそうなので妥協。ていうか自重。

どうせHDDとメモリは交換して使うし、かーなり色々なことを考えましたが今回は安いのを選びました。 安いって言っても安月給の身にはキツいものがあるので、それは売却するMacminiと副収入(?)で補填するってことで。 金が無いのに無理してiPodを新調したいきさつは次の記事で書きます。

それにしてもこれでまた暫く大きな買い物ができましぇん…。

追伸:ここまで悩んで買ったMacBookの液晶にドット抜けを発見。ストレスで僕の毛髪もドット抜けを起こしそうな今日この頃です。

コメント(3)

髪の毛大切にしてね。
良いな~新しいPC。もうすぐあたいもi Macゲットだぜ!!!

>>志保

iMac買うなら、とりあえず次の金曜日まで待つのだ!
噂だけど新型が出るかもよ。

でなかったらスマヌ…!

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/minnanop/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

コメントする