シンセサイザーフェスタ2008に行ってきました
今日は午前中~夕方にかけて、池袋でやっていたシンセサイザーフェスタ2008に行ってきました。
各社の最新シンセやソフトウェアの説明を知識の豊富なスタッフに直接聞けるし、 プレゼント抽選会もあってとても充実したイベントでしたよ。
とりあえず鈴木的に気になったのは発売早々ディスコン臭を感じているYAMAHA n12の今後や、CUBASE専用のフィジコンCC121のデキなど。 イベントに来ていたスタッフさんに聞いてみたところ、n12のドライバは、今後はMR816 CXのドライバと一本化されるということで、n12だけ放っておかれるということはどうやらなさそうです。 それを聞いて安心しました。早いとこVista 64bit版に対応して大容量メモリを使いこなしたいところです。
YAMAHAのS90ESって電子ピアノも初めて触りましたが、スゲー音がリアルでびっくりしました。 CUBASE付属のHalion oneにコレのサンプルが入ってるんですが、全然別物ですよ…やっぱ実機はすごいわ。
それと、全然マークしてなかったのに驚いたのはRolandのFantom Gシリーズ。これ、音がめっちゃ良い!!特にオプションで増設できるARXボードのドラムなんて、 物理モデリングじゃないかってくらい柔軟にエディットできるようで感動しました。
ステージでは、松武秀樹氏や篠田元一氏(この人の本を何冊か持ってる…)を生で見ることができ、 ちょっとテンションが上がりました(笑)
たま~にこういうマニアックなイベントに参加できると元気になりますねー。ビバ都会暮らし!!と思う1日でした。 ていうかこういう時くらいしか首都圏に住んでる恩恵って感じられないかも(爆)