旧型VAIO Z (Z1R/P) をSSDで延命
どうも、新しい物好きの割に、たま~に物持ちが良い鈴木です。
最近、鈴木が職場で使っているノートPC(VAIO Type Z Z1R/P)が悲鳴を上げています。 グラフィックメモリが16MBしか無いくせに、 Office2007やらPhotoshopやらグラフィックに負担がかかるソフトを多用しているからです。なので、 仕方なくHDDにキャッシュを作ってアクセスするわけですが、これが速度低下の原因となって仕事の能率が落ちまくりなわけです。
このVAIOは6年前の9月に購入したいわばビンテージ物。HDDを100GBの大容量に交換したり、メモリをめいっぱい増設したり、 無線LANのユニットをIEE802.1bからgタイプの物に交換したりして散々延命してきました。しかしそれもここまで…と思いきや、 最後の手段が。
HDDをSSDに交換する!!
あぁ…まさかあこがれのSSDをこんな微妙な使い方で導入するとは(笑) どうせなら最新スペックのPCをさらに引き上げるためにつけたかったな~等と考えながら買ってきたのは、 SATAではなく旧型のATA133で接続できる中でもっとも速度・価格ともに優れているCFD CSSD-PM64NJ SSD Jシリーズ 64GB ATA133接続(amazonの紹介ページへ)です。近所のPCデポで売っているのを買い占めてきました。 1万5千円くらいでした。
さて、換装の結果は…
次回へ続く。
コメントする