P55チップセットのエラッタが最新ステッピングで解消されたらしい
鈴木も遅れながらそろそろWindows 7にしたいなーと思っているのですが、 その時にせっかくなのでPCも組み替えちゃおうと思っています。今度はCPUとマザーボードとメモリだけ交換する予定で、Intel Core i7 i7-860 + ASUS P7P55D-E EVO で組もうと画策中です。それでちょこちょこと情報を集めているうちに気になる記事が。
インテルがエンドユーザー向けイベントでLynnfieldを強くアピール。 「P55のエラッタ」公表も
どうやらP55チップセットの旧版にはUSBまわりのエラッタ(=不具合)があって、 例えばUSBマウスとUSBサウンドデバイスを同時に使うと、音飛びがおきたりするらしいのです。
鈴木家のサウンドデバイスはIEEE1394接続なので特に気にするところでもないですが、どうせならエラーなんてない方がいいし、 新しいリビジョンのチップセットを使いたいところ。なので、新ステッピング(B3)の登場を待つことにしました。
どうやら昨年の12月から既にB3ステッピングのチップは出荷開始されているようですが、 製品として組み込まれたものがユーザーの手に渡るのは2月5日ごろになるとのこと。まぁ焦っても仕方ないし、 年度末にPCは組み替えることにして少し様子をみることにしました。
コメントする