2010年2月14日

さらばubicast blogger

Windows 7になり、意外と期待をしていたのが「XP mode」。これは過去のソフトウェア資産を有効利用できるスンバラシイ仕組みで、Windows XP対応のソフトやらハードウェアやらが軒並み動いてウッホホーイとなる…

はずでした。

鈴木がWindows 7のXPモードに期待していた理由は2つ。

  1. CLIE TH55のUSBドライバとPalm Desktopが動くはず!
  2. ブログ更新ソフトのubicast bloggerが動くはず!

結果は…なんというか…微妙。全然動かないわけじゃないんだけど、USBドライバのほうは不安定で動いたり動かなかったり。ubicast bloggerのほうはエラーを吐くものの投稿はかろうじてできる。じゃぁいいじゃん、って話ですが、ここにXP MODE最大の盲点が。

なんと。Windows 7→XPモードのデスクトップにドラッグアンドドロップでファイルがコピーできないのです。

 

ふ ざ け ん な

 

きょーびVM WareだってParallels Desktopだってそれぐらいやってのけるぞ!なんで本家MS謹製のXPモードでできないんだよ!ていうかそもそも重すぎ!!Core i7 860+メモリ8GBの環境で「もっさり」っておまえは3Dソフトか!!!

…と興奮したところで結局ブログ更新が超☆面倒くさい状況になってしまったのを放置するのもあれなので、代替策を探ることに。

まず、手持ちのAdobe Master Collectionに入っている「Contribute CS4」を試してみる。まるでブラウザで編集しているような感じでブログを更新できるソフトです。でも、使い方が悪いのか「カテゴリ」が選択できない…そのうえ、画像をサムネイル+元サイズ画像でアップすることができないので断念。

次に、Windows Live Writerを試す。Word感覚でブログを更新できるというウリで、しかもフリーソフトですが、以前Vistaを導入したときに「なんだか使いづらい」という理由で却下しました。でも、背に腹は代えられません。今回再チャレンジしてみました。すると…

意外と使える!

画像もサムネイル+元画像でいけるし、カテゴリも選択できる(当たり前)し、プラグインで拡張できるようなのでもっと使いやすく改造できそうだし。

というわけで、しばらくはWindows Live Writerのお世話になることになりそうです。この文章もそれで打っています。とりあえず一安心。よかった~。

コメントする