2010年3月22日

WiMAXがステキな件について

GIGAZINE - エリア拡大が急速に進行中、高速で安価な次世代高速通信サービス「UQ WiMAX」を徹底解剖

WiMAXを使い始めてはや3ヶ月。基地局も当初の予定以上に増やしているようで、かなり快適です。相変わらず職場では普通には使えないのですが、WiMAXのUSBアダプタを直接つなげる無線LANルータ-をもっているので、これを建物の3階の窓辺に置いておくだけで職場ほぼ全体でのWiFi通信が可能になるので無問題。まぁUSB接続で普通に使えるにこしたことはないので、早く基地局の増強をして欲しいってのが正直なところですが。

さて、そのWiMAXの無線ルーターとUSBの子機を持ち歩くのにちょうどいいケースを秋葉原で見つけたのでご報告。っていっても、専用ではなくてデジカメのケースです。TSUKUMOでワゴンセールしていたので買ってみたところピッタリでした。

実際に入れてみるとこんな感じ↓

URoad-5000をケースに入れてみた URoad-5000をケースに入れてみた

ぴっちぴっちですが、ファスナーを閉める時はすんなりいきます。USBの子機()も一緒に入るので、なくす心配もなくて(何よりZEROSHOCKだから中身の心配もいらず)安心して持ち歩けます。

あとは換えのバッテリーがROWAあたりから安く出てくれれば安心して使いまくれるんだろうけどな~。こちらのブログにバッテリーを延命する方法について書かれている方がいらっしゃいますが、今のところ色々と工夫するしか無いようですね。

GIGAZINEでもちょこちょこ特集が組まれていますし、もっともっとメジャーになってエリアを拡充していって欲しいものです。

コメントする