太陽嵐(ソーラーストーム)?それとも何かの呪いですか?
今朝、しばらく(5~6年)使っていた家族のノートPC(東芝ダイナブック)が故障しました。おそらく液晶かグラフィックチップの故障で、症状は電源をつけると画面がファミコンがバグった時みたいになるというもの。ちなみにSSDのアクセスランプは普通に点滅し、電源ボタンを押すと一定アクセス後電源が落ちる挙動をするので、画面以外は正常に動いていると思われます。ビープ音もしないし、久しぶりにじたばたせずに「寿命」を感じ取れる故障でした。
で、仕事に差し支えるので新しいPCを買いに行ってなぜかiMacをビックカメラで購入。交渉後、21インチ液晶の現行機種が10万切るってんでゴリ押しで購入しました。
で、帰って来て「ワールドカップ見るぞ!」とTVをつけたら、今度は去年3月に購入したばかりのブラビアが死亡…音は出るのに画面が↓こう!!!
1日に液晶画面が2台同時に(しかも片方は超がんばって買った46インチの液晶テレビ)やられるとは思いもしませんでした。TVの延長保証入ってて本当によかった…。
しかし、これだけ続くとウチだけ太陽からの電磁波の攻撃に遭ったみたいです…ちなみにデスクトップとMacbookのほうは無事でした。ていうか壊れてたらマジでソーラーストームか隣家が我が家に向けて電子レンジを開けっ放しでチンしてきたかどちらかですわ。
久しぶりにソニータイマーがきっちり働いて懐かしい気分になりました。一番記憶に鮮明に残っているタイマー発動は、高校の時に買ったMDプレイヤーが366日目に壊れたときだったかな。他にもプレステとか、プレステ2とか、PSXとか、CLIEとか、大概2年経たないうちに故障する鈴木家のSONY製品たちは、使う者に「大切に使おう」という気持ちを育む暖かみあふれる機械たちです。職場で使っているノートPC(VAIO)は、ソニータイマーがタイマーで壊れたらしく、7年近くも使えているSONYらしくない欠陥品です。
ソニー万歳!(話がなんだか違う方向に…)
コメントする