RSS = Roland Sound Space
久しぶりに音楽の話題だぜ。イヤッハー
曲をミックスしている時、ステレオ感を出すために鈴木がよく使うのがCUBASE付属のエフェクトであるStereo Enhancerとか、ご存じwavesのS1とかなのですが、最近めっきり使わなくなったハードウェアのエフェクターでRSSっていうのがあるんです。
知ってますか?RSS。
検索しても、最近はWEBの更新情報とかに使うほうのRSS(RDF Site Summaryって言うんだって)しか引っかからないので、どマイナーな単語になってしまいました。が、昔はイース4やコナミのゲームの音響処理に採用されたり、それなりにメジャーな技術だったんですよ。
で、このRSSの処理ができる数少ないエフェクタであるBOSS VF-1を鈴木は所有しておりまして、これを手放すかどうか悩み中。
BOSS VF-1(画像はRoland様より拝借)
売っても二束三文(とは言えヤフオクでは15K円くらいにはなる)ですが、最近液晶とかトルネとか散財が激しいので少しでも足しになるように…と考えてみたのです。
で、久しぶりに曲作りで使ってみました。AASのUltra Analogで作ったAメロからBメロに切り替わるところのシュワーンって音に、VF-1プリセットB-15のRSS L << >>Rをインサート!
シュワ~~~ン
…うーん、ものすごい立体感!(馬鹿)
S1とかStereo Enhancerとかだと左右にしか音が広がらないんですが、RSSを使うと上下に行くんですよ上下に!!!ヘッドフォンだと頭の後ろで鳴ってる感じ。こんなに違うんじゃ、おいそれと手放せないっす…。たまにしか使わないけど、悩ましい。道ばたで1万5千円拾ったら、売ったつもりで貯金するくらいの悩ましさ(?)
誰か、3D系空間エフェクトでRSSをエミュレートしてるやつがあったら教えて下さいw(ググっても見つかりませんでした)
コメントする