VAIO Type-F VPCF128FJを捨て値で買う
突然ですが、職場のVAIOが昇天しました。7年前もよく故障無しでもったもんだと感心しております。さすが当時最先端のVAIO Z!作りがタフでした。
何が壊れたかというと、電源部が劣化したようでアダプタ接続で使っていてもバッテリ動作とアダプタ動作の間を行ったり来たりします。で、画面が暗くなったり明るくなったりチカチカ。半年以上ガマンしていたのですが、先日とうとう電源ONの数秒後に休止モードに移行するように...もうダメだー!ということで買い換えです。そして購入したのが
VAIO Type-F VPCF128FJ!!
またVAIOかよ!という突っ込みは置いといて。DELLのStudioシリーズと迷ったのですが、こちらのほうが圧倒的にコストパフォーマンスが高いのでコレに。購入時のポイントは...
この価格でOffice 2010(パワポ入り)がついてくる!
- CPUはCore i5で十分!今まで1.5GHzだったし!
- しかも32nmプロセスのCPU(Core i5-450M)だから発熱も少ない!
- グラフィックメモリが専用だからPhotoshop CS4が軽い!
- 液晶がフルHD!(1920*1080)
- HDMI搭載!(これ、職場で重要)
- ブルーレイ搭載!でも観ない!
- Wテレビチューナー搭載!でも観ない!
後半は説得力に欠ける感じでしたが、まぁとにかくこんなスーパースペックなPCがこんな安価に手に入れることができました。
今回の購入金額は124,000円のポイント20%です。現金換算で99,200円といったところでしょうか。購入店舗は都内のBカメラ。ここはブルーレイやブラビアを買ったときもお世話になっております。この店はしょっちゅう利用するので、ポイントでも十分ありがたいのです。
まだセットアップをしている段階ですが、ノートでフルHDってすごい世界ですね。Excelの広いシートを開いても見渡せるので、作業効率が俄然変わってきます。
ただ、電源投入時に起動するアプリケーションが多すぎるので、落ち着くのにすごく時間がかかるのです。レビューでその情報を手に入れていたので、同時に今話題のハイブリッドHDD「ST95005620AS(AKIBA PC Hotline!記事)」を手に入れてきました。次回は換装前と換装後の性能を比較してみたいと思います。
コメントする