2011年7月 5日

IKEAでキーボードスライダーを買ってきて付けてみたが

Twitterにかまけっきりでブログの更新がおろそかになってます。いろいろな意味で末期ですね。

仕事が少~しだけおちつき、この土日で部屋の模様替えを終わらせました。デスクを買い換えたので、それに伴ってキーボードスライダー(机の天板の下に取り付けてパソコンのキーボードやらマウスやらを引き出せるようにするアレ)を付け替えました。

今まではDIYでアイワ金属のスライドレールを利用したものを使っていたんですが、IKEAにきちんと取り付けられるやつがあるというので購入。デスクもIKEAだしね。

で、付けてみました。買ってきたのはこれ。SUMMERA スライドキーボードシェルフ, シルバーカラー(1,490円)

image

買ってきたテーブルはFREDRIK ブラックブラウン(15,900円)。天板を取り付ける前にキーボードスライダーを付けました。天板を逆さにした状態で、ドリルで下穴をあけ(3mmくらいの深さで十分)、ドライバーで木ねじをねじ込む!

slide1

こんな感じ。フレーム部分やギミックが1490円なクォリティなのはとりあえず置いといて...

slide2

ナナメから撮るとこんな感じ。クリアランスがかなり大きいです。高さ7~8cmくらいのものを置いたままでも余裕で出し入れ可能。この高さのあるおかげで、キーボードスライダーがFREDRIKデスクでも利用できるのです。

さて、ここまで頑張って取り付けましたが、使ってみると鈴木的に少し問題があることがわかりました。

  • スライドするときに、ちょっとひっかかる(当社比)
  • 天板取り付け部分がすこし頼りないので、よりかかると折れそう
  • 天板から下に向かって大きくせり出てしまうので、絶妙な高さでキーボード(音楽用の)が配置できない

あくまで鈴スタ&胴長短足の鈴木本体に起因する問題なのですが、その胴長短足が快適に使うことが一番大事なので、もったいないのですが外して倉庫行きと相成りました...。1490円って金額を考えれば、かなり良い品なんですけどね。残念です。誰か半額で買い取ってくれー。

で、結局自作のキーボードスライダーをアイワ金属のキーボードブラケットを使ってミリ単位まで詰めて設置した結果、使いやすい高さ&頑丈さを獲得することができました。30cm以上引き出せる上、キーボードと天板との間は2mm程度とギリギリの高さを実現。音楽用キーボードとスライダーとも、わずか2~3mm程度の隙間で弾きやすい高さにキーボードを置くことができました。DIY最強!

slide3
手作り感...色をなんとかしたい...

参考:アイワ金属 スライドレール紹介(鈴木は一番安価なローラータイプです。)

ただ、IKEAのFREDRIKデスクに自作のキーボードスライダーを取り付ける時に、ちょっとだけ問題が発生してしまいます。FREDRIKは天板を支えるために天板裏側に左右に支柱が2本走っており、これの厚みがキーボードスライダー自体には干渉しないものの、収納時に一定の長さを残してキーボードをせき止める結果になってしまいます。うまく文章で表現できないので写真を見て下さい。

 

slide4
キーボードの背中と机の裏の鉄の支柱がゴッツンします

slide5
だから、これ以上スライダーを押し込むと、
キーボードに押されてパームレストがこぼれ落ちますw

これを防ぐためには、長いタイプのブラケットを使用し、かつキーボードの裏のツメを寝かせて平らにすればなんとかなりそうですが、そうすると今度はSL61mkIIを支えているキーボードスタンドをもう1段階低くしないといけないので、大変弾きづらい高さになってしまいます。(歯車式のキーボードスタンドなので、1段階下げると10cmくらい沈む...無段階調整可能だなんてウソだー!)

そんなわけで、条件付きですがかなり快適な自宅スタジオに生まれ変わりました。このスタジオで曲を作りまくって印税収入で暮らせるようになって脱サ(以下略

ただ、テーブルにスピーカーを直置きしてるので何だか前より出音がヘンになってしまいました。amazonで6個2800円くらいで売られていたオーテクのインシュレーターを買ったので、それを試してみたいと思います。

頼む!いい音になってくれ!!!

コメントする