週末にスキー旅行。ベルファイアハイブリッドの燃費の謎
この土日、初めて自分の車でスキー旅行に行ってきました。今までは友人の車に相乗りして行ってくることばかりだったのですが、ベルファイアに乗り換えてようやくスキー板が乗る&スタッドレスタイヤ購入に踏み切ったので初、というわけです。
志賀高原(焼額山スキー場)まで往復数百キロの道のりを走行してきたわけですが、カタログ値19.6km/Lとあるベルファイアハイブリッドの実燃費がどの程度のものかというと・・・実際はだいたい12km/L前後でした。道のりの8~9割方を高速道路が占めているのですが、実際ハイブリッドシステムをぶん回して走るとこれくらいの燃費になっちゃうようです。
ちなみに、1月に下道を(外道じゃないよ!したみちだよ!)100kmくらい走った時は、なんと15km/L以上を記録しました。
つまり、50km/h~60km/hくらいで信号の少ない道を走り続けるのが一番燃費が良いみたいです。うまくEV状態を保って過充電にならない範囲で充電→動力として利用を続けるのが理想的かと。
そんなこんなで、ガソリン満タンで走れる実際の距離は700kmくらいだということになりました。
あのサイズにしては走る方だという意見が大多数ですが、遠乗り(特に高速)ではもうちょっと頑張って欲しいというのが正直なところです。スピードを落とさないようにしながら燃費を保つ方法を探していこうと思います。
ちなみに、今日、環八で初めてトンネル内事故を経験しました。自分ではなくて、どこかの誰かが追突事故を起こしたようです。長さ数キロのトンネル内に女性の声で「トンネル内で事故が発生しました。前方に注意しながらスピードを落として走行して下さい。」と機械的なアナウンスが繰り返し響き渡っていて、はっきり言って恐怖でした。冷静な声と自然?のリバーブが非常事態っぽさ全開です。変なガスとか出てこないだろうな…などと考えながら15分くらいトンネル内で閉じ込められてました。