MacBook Pro Retina 導入ッス!!
つ・・・ついにやってもうたー!!
MacBook Pro Retina Displayモデルの最上位機種、ME294J/Aを購入です。今まで5年以上使っていたハンペンMacBookが、とうとう挙動不審になってきたので、一大決心をしました。ていうか古すぎてMaviricksの対応機種から外されちゃってたし。
高級すぎるクリスマスプレゼントを自分に買ってしまったわけですが、これだけのものを買えばしばらく使うことも必至。(以前買ったVaio Zも結局7年使ったし...)安物買いの銭失いを避けるためにも、貧乏だからこそフラグシップモデルを選ぶのです。
そんなこんなで、およそ10年ぶりに制作環境をMacに戻しました。鈴木はもともとFM-TOWNSのフリーソフトでMMLを使って曲を作っていたのですが、Windows 95のころからMusic Studio Standardというシェアウエアにお世話になりはじめ、その後Windows版CUBASE VST 24、PowerMac G4でCUBASE、Windowsに戻ってきてCUBASE...と転々としておりました。
マシンパワー優先で考えるとWindows環境が一番いいのですが、OSXのほうが俄然モチベーションが上がるのです。ていうかエクスポゼが超絶便利&カッコいいのでそれだけで曲作りが捗ります。エクスポゼは色々機能が付加されて、今はMission Controlって呼び名になってますけどね。
さて。WindowsからMacにCUBASEほか音楽制作環境を移行する際に、死ぬほどトラブルに見舞われましたので、備忘録がてら書いていきたいと思います。
コメントする