SSD逝く
世間は夏休み、鈴木の仕事も一段落ついて音楽活動にかけられる時間がちょこっとだけ用意できるようになったので、早速MacのCUBASEを起動したところ、4年前に購入したSSDが認識されない。。。CrucialのM4シリーズの512GBのもので、6万円以上したものですが、ファームウェアに不具合があったらしく、5000時間以上使っていると認識されなくなるという時限爆弾が仕掛けられていたそうです。
じゃ、ファームウェアをアップデートすれば直るじゃん!と軽く考えていたのですが、Windows機に取り付けてファームをアップしようとしたところ、BIOSからも認識されない。
BIOSに認識されないドライブを、どうやってアップデートすんだよ!!!!!!
そうです。データも、ドライブも、逝っちゃったということです。このSSDは、ただのサンプル置き場としてしか使っていなかったので、データはバックアップが残ってる(たぶん)のでセーフ。でも本体…6万もしたのに、大して使ってないのに(おい!)、もう故障なんて…。
と、ダメ元で国内の代理店に相談。実は、このドライブは以前にも不安定になった時期があり、保証期間中に一度相談をしていたのです。で、そのことを伝え、今度こそ逝ってしまったということで何とかよい方法はないかと相談したところ、なんと、交換対応できるかも、とのこと!!ファームウェア由来の故障ということか、それとも昨年に一度相談していたのが効いたのか、いずれにせよスンバラシイ対応をして頂けることになりそうです(なってくれ!!)。
というわけで、これからSSDを修理?交換?に出すわけですが、曲作りが進まないのも困るので、手元のUSB-HDDを使ってしばらく乗り切り、SSDが届いたら中身を丸ごとコピーして作業続行、という作戦をとりたいと思います。
それにしても、500GB分のサンプルデータを再度インストールするのは、えらい時間がかかりそうです…EASTWESTのやつと、KOMPLETE 9 ULTIMATEと、SampleTank3と、あと何が入ってるドライブだったっけ('Д')
コメントする